write4think

プロコーチへの道

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M19 伝える技術1

前回までは、論理の世界...クライアントの風景とコーチの風景それぞれを描く、その方法を学び、次に感情の世界...クライアントが行動になかなか結びつかない要因、を学んだ。 さて今回は、質問以外でもクライアントの気づき発見をサポートする方法がある、と…

セッション#9

今日、3ヶ月継続のセッションを実施したクライアントさんのお一人と最後のセッションを迎えた。 とても真面目で誠実な方なので、最初は袋小路に陥っているような状況で、グルグルと悩みどうして良いか分からない、そんな状態からの出発であった。 セッション…

M18 感情を知る その3

前回の講座は。 論理の世界と感情の世界のうち、感情の世界を取り扱い、そのうち行動の元となる動機を取り扱った。 動機には利益の追求と不利益の回避、という2つの方向があり、それぞれ浅い動機深い動機、というのがある。もちろん行動に繋がりやすいのは深…

M17 感情を知る2

本日の受講メモ。 感情を知る、の第二弾。 前回は、感情のABCのうち、クライアントの信条(B)により結果が変わる、ということを理解した。今回は、クライアントが行動を起こせない理由に感情が絡んでいるとき、何がそこに原因としてあるのか、というお話だ。 …

セッション#8

今回のセッションでは、クライアントさんの視点が変わって前にすすめるようになった、という経験を得た。 これは、対話の中で効果が高まるものなんだろうな。 簡単に言うと、「相手の視点で考えてみる」ということはあるあるのやり方としてあるのだと思うけ…

セッション#7

目的が明確なクライアントさんで、行動に出たら悩みも軽くなったようだ。モヤモヤの正体については、1つ2つ確認したら、すぐに解消するものだった。 これはクライアントさんがある程度は考えていて、質問に対して割とすぐに答えられるレベルで思考をしている…

M16 感情を知る1

前回受講メモを書いておらずちょっと間が空いてしまったが、思い出して書いておこう。 今回から感情を知ることがTopicだ。 理性に対して感情があり、感情は無視できない動力源である。 感情を考える時にモデルとして引用するのが、アルバート・エリスの「感…