write4think

プロコーチへの道

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受講メモを書くか

コーチングの授業を受けて、自分なりに学んだことをまとめておくこと。 ノートには書いてあり、Twitterやブログでたまに書く、ということはしているのだけど、一箇所にまとめて、というやり方はしていなかったかも、とちょっと思った。 そこで、積極的にこの…

ひねくれ

今日先生と雑談していて感じたことは、似ているなぁ、ということ。 これは前から少し感じていたことなんだけど、今日話をしてやっぱりー、という感がある。 コーチングを受けてそれに感動したからコーチングを学び始めた、のではない。 自分のキャリアの悩み…

時間が空くと

コーチングのことを学んでいると、その視点を意識することが多くなる。 一方で、仕事が忙しくそちらが優先となり、かつ学びの機会から遠のいていると、装備していた武器が手元にないような感覚になる。 時間が経つにつれて、意識が薄くなっていく、のだろう…

良い週

今週は良い週だった。 ささやかだけど、新しいことに繋がった週。 コーチングの練習のために、古い友人に声をかけ、今週からコーチングをさせて頂くことを始めた。その第一回目。 ここで学んだことは、「人はそんなに深い悩みを持っていない場合もある」とい…

自分のコーチングの価値

プロコーチになるなら、避けては通れないことは多々あるが、その一つに、「自分のコーチングの価値をクライアントに説明できること」があるだろう。 なぜクライアントは私に少なくとなお金を払ってコーチングを依頼したいのか? その根拠は、私のコーチング…

ナチュラル

妻とコーチングの話をしていてちょっとメモっておきたいことができた。 妻はカウンセリングの資格を取得したのだけど、彼女と話していてちょっと深掘りしてみたいTopicが話の中で出てきた。そこで質問を2,3投げかけたみたのだけど、途中から、コーチング的な…

何のために

コーチングを何のためにするか。 なぜコーチングなのか、について触れたい。 その前に、少し長い前置きになるが、一つ本を読んだ時の事を話たい。 人間関係に少し悩んでいた時に、内村鑑三にまつわる本を読んだ時に、はっとしたことがある。 何か目を見開か…