write4think

プロコーチへの道

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション#4

クライアントさんにコーチングを行い、「感動した」と言われた。 最初は何でその質問をするんだろう、と思っていたら、最後に繋がり、自分のモヤモヤが晴れた、とのことで、最後にそう言っていただけた。自分のコーチングがちゃんと価値を提供できていて嬉し…

訊く技術 その3 (というか5)

今回の授業は、「つながり」を見つけることだ。 クライアントの話の中で、AだからB、と語る中に、飛躍や省略がないかどうか。クライアントの中では無意識的につながっていることを、コーチが発見する。 A->Bの「->」にスポットライトを当てることで、クライ…

とらわれない考え方

というテーマで今日stand.fmで話をした。 そこから生まれた言葉が、「自由な問いかけ」 思考の外側に出れる、とらわれてない、自由な問いかけ。 これがコーチとしての自分の課題であり、昨日書いた記事を1日置いてstand.fmで話をすることで出てきた言葉だ。 …

訊く技術 その2 (というか4)

本日もコーチングの授業。 引き続き訊く技術のテーマだ。 前回の思い返しを冒頭にした時に、思ったよりも思い出せない。 抽象化と具体化の話であり、いまブログを読み返して自分の相談内容を思い出したくらいだ。 先生の視点で考えると、生徒がどれくらい真…

訊く技術

今日は1ヶ月ぶりに講座があった。1ヶ月前の内容はうっすらとしか記憶がないのだけど、毎回冒頭に前回の振り返り時間を設けて下さるので、そこでかすかな記憶を振り返ると、クライアントの視点を変えることを意図して、時間/空間の視点から訊くという内容であ…

初セッション

今週、2人のクライアントとの初セッションを実施させて頂いた。はじめましてから始まる会話、ドキドキだ。さて、自分自身を振り返ると、スキルとしてのコーチングをどこまで使えただろうか、と思うと50点未満だと思ってしまう。なんかもっとこう、スパーン!…