write4think

プロコーチへの道

M27M28M29 総合演習

M27 はグループコーチングの話
これは先の先すぎてあまり実感が湧かないが、ミーティングをする際にも使えるテクニック、みたいな話が含まれている。
要は、参加者が各自主体的に考えて場が進行していくことと、それを達成するには何が必要か、というお話しだった。

 

M28から総合演習で、がっつり相互コーチングを行った。
私の悩みに対して、実際に先生のコーチングを受けてみる必要がでてきたようにも思った回だった。悩んでいる時間がもったいないのかも。

 

そして本日M29で総合演習2回目。今回は他のシーズンの生徒さんも出ていて、とても面白い回だった。やはりメンバーが複数人いると、いつもより幅が広がり多様性が生まれる。参加者4人、という人数が丁度よいとも感じた。これがもっと多くなると発言にも気を使うし遠慮もする。

 

今回ご縁を預かった。初めましての方だったが、何かこう、胸を借りるような感じで会話ができた。人間力だろうか。どことなくその懐の深さは会社の先輩を彷彿とさせる。会社の先輩に相談でも良いのだが、愚痴っぽい部分もあり、どこか後ろ向きな会話になる部分もあるので、なかなか相談まで漕ぎ着けられていない。あと先輩を通してその方面メンバーへの伝達までも気にしてしまう。人の噂。

話がずれたが、今回お会いした人は良い意味で直接関係なく、そしてキャリアと経験を持っていて具体的なアドバイスも出てくる。語彙も豊富で、話も上手だ。
コーチングの練習ではあるものの、うまく話を受け止めてくれたことで安心と信頼を感じた。

この人に相談してみたい。このご縁を次に繋げたい。

やっぱり人と会話するって大事だし面白い。