write4think

プロコーチへの道

自分のコーチングの価値

プロコーチになるなら、避けては通れないことは多々あるが、その一つに、「自分のコーチングの価値をクライアントに説明できること」があるだろう。

なぜクライアントは私に少なくとなお金を払ってコーチングを依頼したいのか?

その根拠は、私のコーチングにその価値があるからだ。

ではその価値とは一体なんだろう?

それは最終的にクライアントが納得するものであるのだけど、少なくとも、クライアントになってもらうためには、まず自分の言葉で説明ができないといけない。

 

すると、自分のコーチングの価値って何だろう?ということになる。

 

そこで自分のバックグラウンドを棚卸しして、自分はどういう人間で、何ができるのか、を説明できるようにする必要がある。

 

自分はどういう人間か

  • 人の弱さが分かる人間
  • 人が喜ぶことができると、嬉しくなる人間
  • フラットに物事をみれる人間

 

何ができるか

  • 人の話を聞き、話を引き出す事ができる
  • 洞察力のある質問ができる
  • 人に安心感を与える事ができる

 

簡単に書くと、こうまとめられた。

これが僕が提供するコーチングにどう結びつくか。

 

「クライアントのために、安心と思考の時間を提供し、深い発見と気づきを与え、クライアントの課題を一緒にクリアし喜びを共有する」

 

クライアントの喜びは、僕にとって嬉しい事であり、だからこそ喜びを共有させて頂きたいし、そのために私はクライアントによって価値のある良いコーチングを提供する。

 

そうだな、喜びを共有できるコーチング。これが僕の目指すコーチング像だ。

 

追記:

ってことを妻に話したら、宗教っぽくて引く、と言われた...!

そして、こう言い直したほうが納得感がありそうだ、という学びに至った。

"優しくフラットな目線で深掘りのお手伝いができます。"

 

まずはここからだろうか。