write4think

プロコーチへの道

発信

コーチングの経験を積み重ねていくには、1にも2にもクライアントさんとのご縁が必要だ。

どうやってそのご縁を作るか。

自分の交友範囲で探す、というのは一つの有効策になるが、先々を考えると自分の発信チャネルを持っておきたい。

私のことを知ってもらい、自然とコーチングを受けたいと思って貰えるような、そうしたきっかけになるチャネル。

入り口としてはSNSやブログが真っ先に思いつく。

一方で、自己PRというのはどちらかというと苦手。

そうか、苦手なんだね..。とも言ってられない。やらなければご縁も生まれない。

 

そこで始めたのがwordpressだ。

serverを借りてwordpressをインストールして、テーマを選んで。

そしてデザインを作り込む。最初のうちにやっておいた方が良いことも多々あって。

見えるものと、見えない裏側の設定と、双方で四苦八苦していると1歩進んで2歩下がる、という状況が続く。

遅々としてコンテンツまで手が届かない。

そしてあーだこーだとやっていると、どんどん迷子になってくる。

アフィリエイトブログというのはこれまでやってこなかったのでその知識はなく、しかしせっかくやるなら、お小遣い稼ぎも兼ねると有難い。

そういう狙いがでると、本来の目的ではなくその手段が大きくなってくる。

するとコンセプトがブレ始めるのだ。

その結果、ブログの方向性もブレるので、サイトのデザインも決まらない。

 

このあたりも経験だ。

そういいつつも、ここまでくるのにかなり時間をかけている。それがなんだか虚しい。

作ることは楽しく、ワクワクしながら作っていた時間も確かにある。

しかし途中から、アフィリエイトのこと調べながらやっていると、知っておくべきことが大量にあるのと、稼ぐためにかかる労力は結構ある。

そして自分のやりたい事って何だっけ、となると、これまで一体何に時間を使っていたんだろうか...という気持ちになってしまう。

しかーし。

私がやりたいことは、クライアントさんとのご縁を繋ぐこと。

そのために、まず私自身を知ってもらうこと。

その手段として、等身大の私を知ってもらう手段として、ブログを作るのだ。

日々のことや何か読んだ、観た、体験した感想。あるいは写真のこととか。

 

惑わされず、まず自分の目的を思い出そう。

そしてそのために必要なことをやっていこう。

自分を発信する。そのことだけでも、私には一大事なのだ。

だって苦手なことだから!!!

 

頑張ろ。